急に片方の耳だけつまった?と感じたら早めに耳鼻科へ。低音障害型感音難聴体験記

ふたごたまご(双子卵) 身体の備忘録
珍しいふたごの卵に出逢えてうれしかったです。ラッキー補充!
スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

季節の変わり目のここ数日、なんとなく左耳がつまりそうな感覚があります。

以前にも同じような症状を経験したことがあり、経過を日記に書いていました。自分で復習するためにも、そのときの様子を備忘録としてUPします。

朝起きたら耳の調子がおかしくなっていたのは、昨年6月のことでした。

スポンサーリンク

ある日突然、片耳がつまってる?

朝起きたら、左耳だけ聞こえにくいような車で峠越えをするときに耳がつまったような感覚。

そういうときは、つばを飲み込んだり、何か飲みものを飲んだりして耳抜きをしますよね。

でもこのときは何度繰り返しても抜けなかったのです。しつこくやり続けると一瞬抜けるもののまたすぐ戻ってしまって、1日中ずっと耳がつまって聞こえにくい感じに。

明らかに昨日までと違うことは自覚しているのですが、何か不調を感じたときは、ちょっと疲れてるかな?寝不足かな?気のせいかもしれないな、と様子を見ることが多いです。

このときも、いつもどおり1日を過ごして様子を見ました。

2日目、一進一退。耳鼻科を探す

翌朝も、左耳だけ目覚めたときから耳づまり感。

昨日と同じように何度も何度も耳抜きを試みて、『あ、抜けた』と思う瞬間もあるけれど、気づいたらまたつまっているのです。

2日続くのはさすがに気のせいではない、明らかに何かが起きていると受け入れないといけないな…と思いました。

耳はすぐに病院へ!と以前何かで読んだ記憶があり、近くの耳鼻科をネット検索。

2〜3日様子を見て、ダメならすぐ行くことにしました。

この日は出かける予定があり、少しバタバタしていました。

あちこち行った後もう帰ろうという頃、クリアに聞こえていることに気づき、治ったかな?と思ったのもつかの間、気づいたらまたつまって聞き取りにくい状態に。ムダに一喜一憂。

3日目、症状変わらず。耳鼻科予約

3日目の朝も、左耳のつまり感は変わらず。

耳抜きを試みて、抜けた気がするときもあるけれど、すぐにまた戻ってしまう。

夕方まで様子を見ましたが、全然よくなる気がしないので、調べておいた近くの耳鼻科へ電話をかけました。

症状を話すと、空いている時間帯を教えてくださいました。

コロナの関係もあって、入口で問診表の記入と検温があると伺い、こんな時期にお手をわずらわせて申し訳ない…と思いましたが、翌日行くことにしました。

4日目、低音障害型感音難聴と診断

4日目も、朝からつまった感覚。

左耳だけ中から押されているような、水の中にいるような、何ともいえないボーッとした音がずっと鳴っているような感覚で、右耳は普通に聞こえているのです。

そのバランスの悪さも気持ち悪い…

特につらかったのが

お湯を使うときのボイラーの音外を走る車のエンジン音など、震えるように響く重低音

普通に聞こえている右耳から重低音が入ると、左耳で鳴り続けているボーーーッというノイズと、外から聞こえる重低音が、頭全体に反響して増幅する感じ。

頭をノイズに乗っ取られて支配されるような感覚で、とても耐えがたかったです。

耳鼻科へ行き、ひととおり検査していただきました。

「左耳の機能面には問題がないです」と先生。『この状態で問題がないの?』と正直驚きました。

「検査の結果、低音が聞きとりにくい状態なので、ビタミンB12血行をよくするお薬を出しますので、様子をみてください」

「低音障害型難聴は、自然に治ることも多いです。患者さんもたくさんいます」とのお話でした。

睡眠不足やストレスが原因になることが多いですが、思い当たることはありますか?」と聞かれましたが、その時は特に思い当たりませんでした。

5日目、今後の対策を整理する

病院に行った翌日、昨日の先生のお話を思い出しながら、診察のときにいただいたプリントをゆっくり見直しました。

低音障害型感音難聴』とは…

蝸牛にリンパ液がたまってしまう『内リンパ水腫』状態になり、圧迫されて低音が聞き取りにくくなる。

繰り返すことも多い。

一度なってしまうと完治はなかなか難しいので、おかしいなと思ったら早めにまた来てください。

自律神経をととのえるために、有酸素運動。毎日1時間!

利尿作用を促すために、女性は1日1.5リットルの水を飲むこと(カフェインとアルコールは控える)。

耳鼻科

耳鼻科に行った日からお薬を飲みはじめ、その翌日には、症状がだいぶとれている感じがしました。

完全にとれているかどうかは自分でもよくわかりませんでしたが、日が経つにつれてだんだん気にならなくなっていきました。

運動とこまめな水分摂取を心がけながら、いただいたお薬は、その期間、すべて指示通り飲みました。

耳鼻科に行くまでの不安

学生時代から、何回書いても覚えられないけれど、声に出して読んだり、耳で聞いたことはすぐに覚えられる聴覚優位タイプ。子どもの頃から長く音楽をやっていたので絶対音感もあります。

情報収集を耳に依存することが多いので、音が聞こえにくい、重低音が反響するという症状が数日続いたときは、これがずっと続いたら…もっと悪化したら…と考えるのもおそろしかったです。

常に情報にノイズが乗っている状態なので、注意深く聞いても聞き取れないことも多く、聴覚優位にとっては大問題!早く耳鼻科に行かなくては!と強く思いました。

人生100年時代、身体メンテナンスの重要性

症状の程度など個人差は大きいと思いますが、耳が聞こえにくい症状のある方は、できるだけ早めに耳鼻科に行くことをオススメします。

よくわからなくて心配しているよりも、専門の先生に診ていただいて原因と対策がわかれば、それだけでも一歩前進できます。

身体は取り替えがきかないものです。

困ったときには、早めにプロの力を借りましょう。

結果として、自分の心も身体も守ることにつながります。

読んでくださった方の症状が、1日も早くよくなりますように。

身体の備忘録
fukunecoをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道在住・転勤族夫婦のあちこち探訪
タイトルとURLをコピーしました