コードレスハンディブレンダー、動かない!異音がする!処分する前に一度試してみてほしいこと。

BOSCHハンディブレンダーとホイッパーとユニバーサルカッター部品一をを引きで上から 暮らしのアイデア
BOSCHハンディブレンダー、本体とパーツ一覧
スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

スポンサーリンク

BOSCHハンディブレンダーは、コードレスでパワフル!

『BOSCH(ボッシュ)のハンディブレンダー』。コードレスでパワフルなので、とても使い勝手がよくて愛用しています。ただ残念なことに、メーカーより2018年7月に廃盤となることが発表されました。

2022年4月現在、『公式サイト』にリンクされているオンラインストアからはすでにページが削除されており、部品も含めて購入することができません。公式ではないショップで、一部パーツの販売がされているようですが、それも在庫限りと思われます。

現在使っているBOSCHのハンディブレンダーにもし不具合が起きてしまった場合は、

  • 修理を依頼するか
  • 新しいパーツを購入するか(いつまであるかわからない)
  • 処分して他のメーカーのハンディブレンダーを購入するか

検討しなければなりません。

処分するなら試してみて

BOSCH(ボッシュ)のハンディブレンダーをお使いの方で、ユニバーサルカッター、ホイッパーは問題なく使えるのに、ブレンダーだけ動かなくなった方、ものすごい音がするようになった方。修理、もしくは処分をする前に、モノは試しで一度接続する部分の真ん中の軸を指でつまんで引っ張ってみてください。

BOSCHハンディブレンダー接続部分アップ
BOSCHハンディブレンダー接続部分のアップ。

この真ん中の軸を上にグイっと引っ張ってみてください。

引っ張ったら動くかもしれない理由

長く使っていく間に、下のカッター部分の真ん中から打ち込んである丸い金具緩んで、真ん中の軸が下がってしまっている可能性があります。

BOSCHハンディブレンダー刃先アップ
BOSCHハンディブレンダー刃先のアップ。刃を留めている真ん中のまるいパーツが永年の使用で緩んできている可能性あり。刃の周辺は危ないので素手で触らないようにしましょう。

金具が緩むことで軸が下がってしまい、本体との凸凹のかみ合わせがだんだん浅くなっていき、かみ合わなくなっている可能性があるのです。

BOSCHハンディブレンダー本体接続部分アップ
BOSCHハンディブレンダー本体接続部分のアップ
BOSCHハンディブレンダー本体とブレンダー接続部分アップ
BOSCHハンディブレンダー本体とブレンダー接続部分アップ。本体側のお花のようなギザギザと、ブレンダー側の軸の出っ張りが、軸が下がることによってかみ合わなくなっているのではと仮説を立てました。

10年程使っているわが家のブレンダーは、軸を引っ張ったら以前のように動きました。ほかのパーツは使えるのにブレンダーだけが使えないという場合には、試してみる価値があるかと思います。

※メーカー推奨の方法ではありません!
修理に出すか、もう処分するしかないか…と思っている場合に限り、一度試してみてはいかがでしょう…という話です。当方でも責任は負いかねますので、自己責任で判断をお願い致します。

ボッシュハンディブレンダーの不具合、わが家の場合

メルカリでも、BOSCHのハンディブレンダーが出品されていることがあります。『ブレンダーは、異音がして回転しません。ほかは問題なく動作するのを確認済みです。本体も問題なく充電できます。』といった内容です。

わが家も2年ほど前から同じ症状に悩まされていました。ブレンダーだけ、ものすごい音と振動がして、動いたり動かなかったり…ということを何度か繰り返すようになりました。他のホイッパーやユニバーサルカッターは今までどおり使えるのに、ブレンダーだけ調子が悪くなってしまったのです。

BOSCHハンディブレンダーとホイッパーとユニバーサルカッター部品一覧
BOSCHハンディブレンダー、本体とパーツ一覧

念のため左から、本体、ブレンダー、ホイッパー、ユニバーサルカッターです。本体のBOSCHの表示が一部消えてしまうほど、使い込んでいます。

使い慣れた道具を使い続けたい

もう10年近く使っていて使い慣れていること、そして何よりコードレスで使えるのがとても便利。他のパーツは今までと変わらず使えているので、調子が悪いのは、ブレンダーのどこかだろうと思い、ネットでもかなり検索しました。でも、わかりませんでした。

どこがおかしいのだろうと、手に取ってあちこち見てみました。最初は、接続部分の軸にはまっている黒いシリコン状の輪っかが永年の擦れで減ってしまったのだと思いました。

BOSCHハンディブレンダー接続部分軸のアップ
BOSCHハンディブレンダー接続部分軸のアップ

でも、接続部分の出っ張りを乗り越えて、輪っかを奥に入れる方法が思いつきませんでした。どうしたらいいかわからず、そのままだましだまし数か月使っていましたが、とうとう動かなくなってしまいました。何度試しても、翌日また試してみても、もう動きませんでした

いよいよブレンダーのパーツのみを購入するか、あきらめて新しいブレンダーを購入するか、早急に決めなければならなくなりました。わが家にとっては、週に何度も使っている欠かせない調理家電。以前からいろいろ調べて、動かなくなったらどうするか考えてはいました。でも、この使い慣れたブレンダーを手放すことがどうしてもためらわれ、決めかねていたのでした。

BOSCHハンディブレンダー接続部分軸のアップ上から
BOSCHハンディブレンダー接続部分軸のアップを上から見たところ。軸が真ん中からずれているのも緩みが原因?

改めて、動かなくなってしまったブレンダーを手に持って、あちらこちらをチェック。刃の部分やその周囲も念入りに観察しました。もうあきらめるしかないのかな…と、処分することを考えはじめました。でも、処分するならば物は試しと、この真ん中の軸を手で引っ張ってみたのです。そして、本体に接続してスイッチを入れてみました。そしたら

なんと、まわったのです!!びっくりしました。そんなアナログな感じ?とも思いました。

でも、実際それで動くようになったのです。軸を引っ張ったことで、下がってしまっていた軸が元の位置に戻り、本体の接続部分とかみ合うようになったのだと思われます。いつものように使ってみたところ、以前と同じように粉砕されました。使えたのです。それからすでに3か月ほど経っています。使う前に、軸を引っ張るときも引っ張らないときもありますが、変わらず使うことができています。もちろん、ほかのホイッパーやユニバーサルカッターも今までどおり使えています。

BOSCHハンディブレンダーとホイッパーとユニバーサルカッター部品一覧上から
BOSCHハンディブレンダー、本体とパーツ一覧を上からみたところ。

最後のあがきが功を奏して、わが家では、使い慣れたこのブレンダーをこのまま使い続けていくことにしました。ブレンダーパーツだけの購入もできるようですが、7千円ほどします。その金額を出すならば、他の新しいブレンダーへの買い替えも検討することになりますよね。

使い慣れたBOSCHのブレンダーを本当は使い続けたいけれど、やむなく処分を検討しているという場合には、一度試してみてはいかがでしょうか。検索して、ここにたどり着いてくださった方のブレンダーが使えるようになりましたら、こんなにうれしいことはありません。ただ、繰り返しにはなりますが、

※メーカー推奨の方法ではありません!
修理に出すか、もう処分するしかないか…と思っている場合に限り、一度試してみてはいかがでしょう…という話です。当方でも責任は負いかねますので、自己責任で判断をお願い致します。
タイトルとURLをコピーしました