自己紹介

甥っ子が描いてくれた猫の絵
甥っ子が描いてくれました。

『北海道在住・転勤族夫婦のあちこち探訪』へようこそ!

ごあいさつ

スタートしたばかりの『北海道在住・転勤族夫婦のあちこち探訪』をみつけていただきまして、とてもうれしく思います。

このブログの運営をしています fukuneco(ふくねこ) です。1976年(昭和51年)の辰年生まれ。2022年3月26日、46歳の誕生日の今日からこのブログをスタートしました。

生まれも育ちも札幌市。それが日常で、当たり前で、札幌を出るとか出ないとか考えたこともなかったわたしですが、2014年、37歳の時に縁あって北海道の東の端の釧路市へ移り住みました。『霧の街』といわれる釧路は夫の出身地。釧路での勤続年数が約20年の夫と、ここでずっと生きていくものと思っていましたが、4年間を過ごした後、札幌近郊へ戻ってきました。

家を建てたら転勤の辞令が出る』という、よくある話がわが家に降りかかってきたときの衝撃は忘れることができません(笑)。折しも、北海道で大停電が発生した地震のすぐ後のことでした。

一度転勤の辞令が出ると、その後は数年単位で各地を転々とする転勤族生活に。せっかくいろいろな土地で暮らせるのなら、その場所での暮らしを楽しもうと思っています。

糀(こうじ・米麹)まみれ生活、約7年

4歳年上の夫は、独身生活が長く、外食に慣れた舌の肥えた人。

結婚するまで家で料理をしてこなかったわたしが手軽に美味しいものを作るために試行錯誤を重ねて…気づいたら糀(こうじ・米麹)まみれ生活になっていました。塩糀やしょうゆ糀、おみそも手作りし続けるうちに、糀も自宅で起こすようになりました。塩糀やしょうゆ糀と米酢を使って作る『野菜ストック』で、毎日ラクに美味しく野菜を摂れる『野菜のローリングストック』をしています。

※米の花と書く『糀』という字が好きで、この表記を使っています。
米麹と糀は同じものです。
塩麹=塩糀、醤油麹=しょうゆ糀です。

パンとおやつ作ってます

20年ほど前、大学を卒業して就職後、数年経った頃から家でパン作りをはじめました。ふくらんだりふくらまなかったりするパン生地に翻弄されるうちに発酵の奥深さに魅了され、パン教室に約10年間通いました。イーストやホシノ天然酵母、サワー種や自家製酵母など、さまざまな酵母をつかったパン作りを学びました。働きながら、パン教室にも通いながら、2年間製菓学校にも通い、製菓衛生師の資格も取得しました。

製菓衛生師は、都道府県知事が認定する国家資格です。

製菓衛生師の試験科目は、
・衛生法規・公衆衛生学・栄養学・食品学・食品衛生学・製菓理論及び実技です。
養成校ではこれらの科目をしっかり学びます。
2012年(平成24年)に取得した『製菓衛生師免許証』
2012年(平成24年)に取得した『製菓衛生師免許証』です。

当時はとても大変でしたが、『栄養学』や『食品衛生学』なども含めて包括的に学べたことが今の暮らしにとても役立っています。

現在は、パン作りはホームベーカリーのお世話になっています。材料をはかってセットするだけで焼き上げまでやってくれるホームベーカリーは、私にとっては欠かせない調理家電のひとつです。おやつは、手軽な焼き菓子などをたまに作っています。食べたものがよく身につく上に落ちないお年頃にもなり、普段食べるおやつは、できればあまり罪悪感のないものがいいなと思っています。ジャンキーなもの、プロの洗練されたケーキなども、もちろん大好きです。

ゆるーくごきげんに暮らすアイデア

アラフィーになり、多分更年期?と思われる体調の変化なども経験しはじめるようになりました。数年前、母方の祖母が100歳の天寿を全うしました。『人生100年時代』という言葉もよく耳にするようになり、そのつもりで準備を進めた方がいいなと思うようになりました。

学生時代は運動部に在籍していましたが、その後は運動といえる運動はしておらず、昔の筋肉はいずこへ…という状態になっています。自分の思い通りに動ける、健やかな身体を目指して、食生活の見直しや運動の習慣化など日々模索しています。まずは身体を整えて、心も整える。自分の機嫌くらいは自分でとりたいと思っています。

10年ほど前までは、やりたいこともやるべきこともいっぱいにつめこんで、すべて120点を目指していました。意志の力では身体が動かなくなって無理し過ぎていることに気づかされた経験から、意識的に身体の声を聴くことを覚えました。今はがんばり過ぎずにプラス・マイナスで80点を目指す暮らしを心がけています。

プラス・マイナスで80点を目指す暮らしで実践している、ゆるーくごきげんに暮らすアイデアについてもご紹介していきます。

これからも新しいことにあれこれ挑戦して、よりラクに、楽しみながら続けられる方法をさがす試行錯誤を続けていきます。

北海道の良さを再発見!

週末には、夫と近郊ドライブに出かけることが多いです。転勤族ならではの初めての土地を見る視点で美味しかったもの・楽しかったことなど実体験をまじえたおすすめスポットやお役立ち情報をご紹介していきます。

実は、2019年2月まで途中お休みしながらも10年弱ブログをやっていまして、今回新しく始めるにあたり、いくつか拾い読みをしました。もがきもがいている過去の自分が懐かしく…いつの間にか忘れてしまっていることがたくさんあることにも気づかされました。

年々薄れゆく記憶を思い出させてくれる備忘録としても『北海道在住・転勤族夫婦のあちこち探訪』を積み重ねていけたら…と思っています。

どうぞよろしくお願い申しあげます。

北海道在住・転勤族夫婦のあちこち探訪