【石狩】樽川神社の『見返り狛犬』は北海道内唯一!近くの『北京麺人』は味噌ラーメン好きにオススメ。

桜の咲く北海道石狩市にある樽川神社 おすすめスポット
桜の咲く北海道石狩市にある樽川神社
スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

スポンサーリンク

樽川神社の二宮金次郎像

石狩市の樽川地区にある樽川神社。比較的札幌市に近いエリアにありますが、住宅地の奥まったところにあります。

樽川神社の鳥居の手前には駐車できるスペースがあり、その片隅に二宮金次郎像があります。オレンジ色のヘルメットをかぶっていたり、冬は毛糸の帽子をかぶっていたりすることもあるのですが、2022年5月1日に伺ったときにはまっさらなお姿でした。

後ろは畑です。非常にのどかなところです。奥の方はかすんでいますが、晴れていれば手稲山がハッキリ見えます。

北海道石狩市にある樽川神社の二宮金次郎像は足がない
樽川神社の二宮金次郎像

樽川神社の鳥居と石柱

樽川神社の鳥居と石柱です。

鳥居の向こうに見えている建物は『石狩市公民館樽川分館』です。一時期は、コロナワクチンの接種会場としても使われていました。

北海道石狩市にある樽川神社の鳥居と石柱
樽川神社の鳥居と石柱

5月1日。桜が咲き、緑が芽吹き始めた春の景色にハッとしました。

桜の咲く北海道石狩市にある樽川神社
桜の咲く北海道石狩市にある樽川神社

樽川神社の旧社殿

2022年5月1日時点の樽川神社旧社殿の様子です。その数日前はかなりの暴風の日が続いていましたので、それで壊れてしまったのでしょうか。2022年のお正月に初詣に行ったときは、まだ壊れていませんでした。

2022年5月1日現在の北海道石狩市にある樽川神社の旧社殿
樽川神社の旧社殿

近寄って見てみますと、以前あった屋根の跡がまだ新しいように見えます。

屋根の一部が壊れた樽川神社の旧社殿
屋根の一部が壊れた樽川神社の旧社殿

ちなみに、以前はこんなチャーミングな方がついておられました。当初は左右あったと思われますが、わたしがおまいりするようになった時には、吽形の方しかおられませんでした。

2021年9月の北海道石狩市にある樽川神社の旧社殿
2021年9月の北海道石狩市にある樽川神社の旧社殿

樽川神社の社殿とエゾヤマザクラ

いよいよ境内です。ここからは車の乗り入れ禁止。禁煙でもあります。

樽川神社の赤い鳥居
樽川神社の赤い鳥居

社殿の上に見えるピンク色は、樽川神社が建てられた当初に植えられたエゾヤマザクラです。

北海道石狩市にある樽川神社の社殿とエゾヤマザクラ
樽川神社の社殿とエゾヤマザクラ

通常は無人なので、シャッターが下りている社殿。最初見たときはびっくりしました。

樽川神社社殿アップとエゾヤマザクラ
樽川神社社殿アップとエゾヤマザクラ

しかし、何度見てもシャッターの拒絶感はなかなかのものです。シャッターに書かれた『御賽銭投入口』。防犯上致し方ないのは理解できるのですが、自動販売機のようなコイン投入口です。

樽川神社社殿入り口シャッターにある『御賽銭投入口』
樽川神社社殿入り口シャッターにある『御賽銭投入口』

樽川神社、開いているとご利益倍増?

2021年9月、お祭りのときの樽川神社。

2021年9月の樽川神社社殿
2021年9月の樽川神社社殿

緑が美しく、なんといっても開いている神社が見られてうれしいです。

2021年9月の北海道石狩市にある樽川神社社殿アップ
2021年9月の樽川神社社殿アップ

中の様子です。見られる機会はなかなかないチャンス。

樽川神社社殿の中の様子
樽川神社社殿の中の様子

開いているときの方が圧倒的に少ないので、中を見られるとご利益倍増な気がします。開いているのは、年末年始お祭りの時空気の入れ替えをしている時だけだそうです。

北海道石狩市にある樽川神社の祭神と合祀と由緒
樽川神社の祭神と合祀と由緒

見返り狛犬は道内唯一!

樽川神社には『見返り狛犬』がおられます。

「『見返り狛犬』は、道内にここにしかいないのよ」と、以前お祭りの時に伺いました。

樽川神社の狛犬は大小2対。小さい方の狛犬は、道内唯一の見返り狛犬。阿形。
樽川神社の狛犬は大小2対。小さい方の狛犬は、道内唯一の見返り狛犬。阿形。
樽川神社の狛犬は大小2対。小さい方の狛犬は、道内唯一の見返り狛犬。吽形。
樽川神社の狛犬は大小2対。小さい方の狛犬は、道内唯一の見返り狛犬。吽形。

見返り狛犬コレクションと『お守り』

わたしも狛犬好きで、あちこちの神社におまいりしては、それぞれの狛犬の魅力を堪能しています。狛犬好きの方へ、あらゆる角度から撮った『道内唯一の見返り狛犬』の写真をUPします!

本当にまっすぐ後ろを見ています。首は大丈夫?と心配になってしまうほどです。パーツそれぞれの存在感がスゴイです。でもとにかく可愛いです!笑ってるみたいに見えますよね?

「道内唯一の狛犬なら、それを前面に出してお守りをぜひ作ってほしいです!」と、お祭りの時にお守り売り場の方に結構本気でお願いしたことがあります。

そしたら、次のお祭りの時に売られていた『自転車お守り』。わたしの声だけとは思えませんが、小さな声を拾ってくださったこと、とてもうれしかったです。そしてもちろんとても可愛いです!

樽川神社のシールになっている『自転車お守り』
樽川神社の『自転車お守り』。チャーミング! シールになっていて、自転車に貼り付けられます。

ただ、その次のお祭りの時には、この『自転車お守り』はお子様に無料配布されていましたので、もうないかもしれません。

できれば、よくあるお守り袋に見返り狛犬が刺しゅうされたお守りが欲しいです。これはもう本当に個人的なわがままでしかないのですが、道内唯一の見返り狛犬を活かしてほしい…と心から思っています。

樽川神社の小さい方の狛犬は、道内唯一の見返り狛犬。阿形側から吽形側を見る。
見返り狛犬の阿形側から吽形側を見る。可愛い。
樽川神社】
住所:石狩市樽川500-33
北海道石狩市にある樽川神社の周辺地図
樽川神社の周辺地図。近くの『北京麺人』は味噌ラーメンが美味しくてオススメです。

北京麺人

樽川神社のすぐ近くにあるラーメン屋さん『北京麺人』。上の地図上にも表示されています。

以前は札幌市東区東苗穂にあった『北京麺人』。実家からも近かったので何度も伺ったことがありました。30年振り位で再訪が叶いました!

樽川神社近くの『北京麺人』店舗外観
樽川神社近くの『北京麺人』店舗外観。

懐かしの看板の字体!以前の店舗でもこの字体の大きな看板がかけられていました。店舗入り口前には駐車スペースがあります。

樽川神社近くの『北京麺人』店舗入り口外観
樽川神社近くの『北京麺人』店舗入り口。たぬきとサボテンがいっぱい!

北京麺人といえば味噌ラーメン。『麺人』という、いかにも代表的なメニュー名に懐かしさがこみ上げます。

『北京麺人』の味噌ラーメン『麺人』麺はオリジナル麺と激辛麺から選べます
『北京麺人』の味噌ラーメン『麺人』

懐かしいお味!!!変わらぬ美味しさに感激です。懐かしいとはいっても古臭いということでは決してなく、札幌ラーメンといえば味噌ラーメン、そのド定番のお味。コク深くてしみじみ美味しいです。

そして、『なんばん味噌』。しっかりピリ辛です。どんどん箸が進んでしまう、アドレナリンが出てくるような美味しさです。

『北京麺人』の味噌ラーメン『なんばん味噌』麺はオリジナル麺と激辛麺から選べます
『北京麺人』の味噌ラーメン『なんばん味噌』
この『麺人』と『なんばん味噌』は、『オリジナル麺』と『激辛麺』の2種類の麺から選ぶことができます。北京麺人の麺にはキヌアという穀物が練りこまれています。

北京麺人には、塩やしょうゆなどいわゆる普通のラーメンのメニューのほか、つけ麺もあります。

石狩市のラーメン屋さんといえば、『信玄』や『きちりん』が有名ですが、他にもたくさんのラーメン屋さんがあります。『北京麺人』は、ぜひまた近いうちに伺いたいラーメン屋さんです。

北京麺人】
住所:石狩市樽川3条3丁目97-1
TEL:0133-73-3035
定休日:水・木曜日
営業時間:11時30分~15時

▼せっかくここまでいらした際には、近くの前田森林公園でのお散歩もオススメです。

タイトルとURLをコピーしました