【小樽】『手打ち蕎麦きむら』初入店体験記。細めの粗挽き蕎麦にまろやかな味わいのお出汁がしみじみ美味しい。帰りに、小樽の坂道の洗礼も。

小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそば おすすめスポット
小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそば
スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

先日、食べログ3.71のお蕎麦屋さんへ行くことができました。車で小樽へ向かう道すがら、急に、お蕎麦食べたいねということになり、グーグル検索。『藪半』さんは2年ほど前に行ったことがあるので、今回は『きむら』さんへ行ってみることにしました。

スポンサーリンク

手打ち蕎麦きむら

11:30の開店直後に到着。お店の向かい側にある駐車場には、すでに車が何台か。砂利の敷かれた駐車場は、入り口が道路が交差するところの角のあたり1か所のみ。駐車場の周りに塀はありませんが、側溝があるので注意が必要です。

小樽手打ち蕎麦きむらの店舗外観
小樽手打ち蕎麦きむらの店舗外観

車を停めたあと、入口を入ってすぐ靴を脱いでスリッパに履き替えて、手の消毒。待つ方用のイスもあり、いつも混んでいるのだろうと思います。すぐに案内していただいて残り1卓のテーブルにつくことができて、とてもラッキーでした。他のテーブルの方々は、すっかり落ち着いて座っていらっしゃる様子。もしかすると開店前から並んでいらしたのかもしれません。お水もあったかいそば茶もクリアな美味しさ。お蕎麦への期待も高まります。テーブルの横には、蕎麦の実。きれいな色です。

小樽手打ち蕎麦きむらの卓上にある蕎麦の実
小樽手打ち蕎麦きむらの卓上にある蕎麦の実。皮つきと皮を取りのぞいた状態。

かしわそばととりせいろ

あったかいおそばとつめたいおそば、どちらも食べてみたくて、かしわそばとりせいろ

ほかにもあるのに、選んだのはどっちもとりでした。

小樽手打ち蕎麦きむらのとりせいろとかしわそば
小樽手打ち蕎麦きむらのとりせいろとかしわそば

お蕎麦は、白っぽい見た目で、ほんのり黄色い粒がところどころに見える粗挽き蕎麦。

小樽手打ち蕎麦きむらのとりせいろの蕎麦
小樽手打ち蕎麦きむらのとりせいろの蕎麦

細目でつるつるしっとりもっちり。長さが短めですすりやすいのが個人的にはうれしい、ありがたいポイントでした。かめばかむほど、蕎麦の甘みが出てきます。

小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそば
小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそば

あったかいお出汁は、甘すぎず、塩辛すぎず、出汁も強すぎない、まろやかで品のあるお味。お蕎麦もお出汁も、とんがったところがなくてとてもやさしい、ちょうどいい塩梅です。

小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそばのアップ
小樽手打ち蕎麦きむらのかしわそばのアップ

お蕎麦にお出汁がよく絡んで、しみじみ美味しい。とろんとろんの蕎麦湯もとてもとても美味しかったです。

小樽手打ち蕎麦きむらの蕎麦湯
小樽手打ち蕎麦きむらの蕎麦湯

電動石臼機がありました。

小樽手打ち蕎麦きむらの電動石臼機
小樽手打ち蕎麦きむらの電動石臼機
手打ち蕎麦きむら
住所:小樽市幸3丁目16-8
TEL:0134-29-0262
定休日:水曜日・木曜日
営業時間:11時30分~15時(お蕎麦が売切れ次第閉店します)
小樽手打ち蕎麦きむらのショップカード裏面の周辺地図
小樽手打ち蕎麦きむらのショップカード裏面の周辺地図

ぜひまた伺いたいお店です。

坂道、小樽

それにしても、この辺りの道のつき方&坂道のすごさといったら。さすがは小樽でした。お店を出たら、ちょうど今いらしたお客さんの車が2台。とりいそぎ駐車場を出てからグーグルマップを見てびっくり。まるいあみだくじのような、蜘蛛の巣のような地図。

小樽手打ち蕎麦きむらの周辺地図
小樽手打ち蕎麦きむらの周辺地図。まるで、まるいあみだくじのよう!

地図を見ても高低差はなかなかわかりにくいですが、地図の右下から左上に向かってどんどん高くなっているのです。お店に向かうまでの坂道はまだそうでもないので油断していたのですが、お店を出たあと、左側に向かったわたしたちは、国道に出るためにどこを通ったらいいのか、地図と首っ引き。国道5号線に出るためにふいに曲がった脇道が生活道路で、車1台やっと通れる道幅にものすごい急勾配で、ほぼ壁。ジェットコースターで昇っていくときより急で、アクセル全開。

のぼりきったら先の地面がない!!!

えぇーと思ったら今度はものすごい下り坂の急カーブ。やっとギリギリ通れるほどの道幅で、スリル満点。ジェットコースターのような感覚でした。さすがは小樽。冬は、上がれないし止まれないと思いましたが、地元の方はいけてしまうのでしょうか。釧路でも経験のない、ものすごい坂でした。

小樽手打ち蕎麦きむらの南小樽なども含めた位置関係のわかる周辺地図
小樽手打ち蕎麦きむらの南小樽なども含めた位置関係のわかる周辺地図
タイトルとURLをコピーしました